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足の甲のむくみ~原因と解消法~

皆さんは、「クリームパン足」という言葉をご存知ですか?

足首の下からつま先にかけて、特に足の甲がパンパンにむくんでいる状態が、「クリームパン」に似ていることからそう呼ぶそうなのですが、この「クリームパン足」に悩む女性が最近増えているとのことなんです!

足の甲がむくむと、朝ピッタリだった靴が夕方キツキツになって不快だったり、見た目もパンパンで太く見えたりと悪いことだらけです。
では、足の甲のむくみはどのようにケアすればいいのでしょうか?
今回は、足の甲のむくみの原因と、解消する方法を紹介していきます。

足の甲だけがむくむ原因

◇固有筋の衰え

固有筋という、足の指を動かす12種類の筋肉が凝り固まり、動きが鈍くなってしまい、足に溜まった余分な水分が運ばれずに溜まってしまうため、足の甲のむくみがおこります。
また固有筋は、地面から受ける衝撃の吸収や正しい姿勢を保つために必要な足の曲線「アーチライン」を作るために必要な筋肉で、衰えると外反母趾や偏平足などといった足のトラブルにもつながりますのでご注意を。

◇更年期障害

女性ホルモンのバランスが崩れることで、血液やリンパの流れが悪くなり、基礎代謝も低下し、余分な水分が排出されず、結果的にむくみとして体内に溜まってしまうことも原因のひとつです。特に足の甲のむくみは更年期障害ではよくみられる症状だそうです。

※足の甲が長期的にむくんでいる場合や左右の足にむくみの差がある場合は腎臓や肝臓、甲状腺といった何らかの疾患も少なからず考えられますので、その場合は早めに病院への受診をする事をおすすめします。

足の甲のむくみ解消法

固有筋をほぐす足裏マッサージ

◇タオルギャザー

タオルギャザーとは、タオルを足の指で引き寄せる方法です。


◇ゴルフボール転がし

ゴルフボールの上に足を乗せ、いた気持ちいい程度でゴロゴロ転がすだけです。

これらのマッサージは入浴後や就寝前に行うと良いそうです。
座った態勢でできるので、テレビを観ながら、読書をしながらなど空いた時間でおこなえて、忙しい方にもオススメzです。是非、試してみてください!

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